岐阜ダイハツ販売(株)

STAFF 営業・サービススタッフの1日をご紹介します

営業スタッフの1日 サービススタッフの1日

営業スタッフ 後藤寛貴(平成29年入社)の1日

 
朝礼 店長を中心に、デスクで朝礼をします。販売の状況やお客様に関しての伝達など大切な情報の共有をします。また1日の仕事のスケジュールも報告します。
 
パソコンでスケジュールをチェック 車の入庫状況や自分の予定をチェックします。お客様とのアポイントや営業スケジュールを確認して、効率的に仕事を進めていきます。
9:30
開店 お客様を迎える準備を整え、いよいよ開店の時間に。ご来店されたお客様にはニーズに応じて接客対応をします。新車を検討しているお客様には試乗を勧めたり、車の機能や特徴をわかりやすく説明。またサービス来店のお客様にはお車の調子を伺ったり修理や点検の説明もします。外回りの営業だけでなく、店舗内での接客も大切な仕事です。
 
商談 ご来店されたお客様のニーズに応じて接客対応します。新車を検討しているお客様には試乗を勧めたり、iPadで車の機能や特徴、車のおすすめの買い方プランなどを分かりやすく説明。また、サービス来店のお客様にはお車の調子を伺ったり、修理や点検の説明もします。外回りだけでなく、店舗での接客も大切な仕事です。
 
査定 車の買い替えの際など、お客様からの希望があれば、下取り査定を行います。お客様が大切に乗っていた愛車をiPadを使い丁寧に査定します。
 
見送り お客様のお車が見えなくなるまでお見送りします。
「ご来店いただきありがとうございました!お気をつけてお帰り下さい。」
 
電話対応 店舗にかかってくる電話は、お客様からの修理・点検の予約やお預かりしている車の状況など、さまざまなお尋ねがあります。スケジュールや状況を確認して、間違いのないようにお伝えします。
 
サービススタッフとの連絡・連携 入庫の段取りや修理方法の要望などを、しっかりと担当するサービススタッフに伝えます。よりスムーズでお客様の希望に沿った提案や修理・点検をするために、営業スタッフとサービススタッフの連携は密に行っています。
12:00
休憩 休憩室でコーヒーを飲んだり、本を読みながらゆっくり過ごします。昼食をとりながら同僚と仕事のことやプライベートのことなどを話すことも。
13:00
外回り 週に2~3日は営業車に乗って外回りの営業へ。お客様のお宅を訪問して車の調子を伺ったり、新しい車をお勧めしたりします。お付き合いの長いお客様もいらっしゃり、色んなお話を伺うことができて、とても大切な時間です。
 
事務作業 見積もりの作成や書類の整理、伝票の処理やお客様への電話フォローなど営業を終えてからのデスクワークも重要な業務です。明日の営業スケジュールをたてたり、伝達事項の確認などもします。
18:10
帰宅 一日装着していたインカムを外して、1日の業務は終了!机もばっちりきれいにして、明日も頑張ります!