岐阜ダイハツ販売(株)

STAFF 営業・サービススタッフの1日をご紹介します

営業スタッフの1日サービススタッフの1日

営業スタッフ 石原渉(平成21年入社)の1日

 
朝礼 店長を中心に、デスクで朝礼をします。販売の状況やお客様に関しての伝達など大切な情報の共有をします。また1日の仕事のスケジュールも報告します。
 
パソコンでスケジュールをチェック 車の入庫状況や自分の予定をチェックします。お客様とのアポイントや営業スケジュールを確認して、効率的に仕事を進めていきます。
9:30
開店 お客様を迎える準備を整え、いよいよ開店の時間に。ご来店されたお客様には ニーズに応じて接客対応をします。新車を検討しているお客様には試乗を勧めたり、車の機能や特徴をわかりやすく説明。またサービス来店のお客様にはお車の調子を伺ったり修理や点検の説明もします。外回りの営業だけでなく、店舗内での接客も大切な仕事です。
 
見送り お客様をお出口までお見送りします。
 
電話対応 店舗にかかってくる電話は、お客様からの修理・点検の予約やお預かりしている車の状況など、さまざまなお尋ねがあります。スケジュールや状況を確認して、間違いのないようにお伝えします。
 
サービススタッフとの連絡・連携 入庫の段取りや修理方法の要望などを、しっかりと担当するサービススタッフに伝えます。よりスムーズでお客様の希望に沿った提案や修理・点検をするために、営業スタッフとサービススタッフの連携は密に行っています。
12:00
休憩 休憩室でコーヒーを飲んだり、本を読みながらゆっくり過ごします。昼食をとりながら同僚と仕事のことやプライベートのことなどを話すことも。
13:00
外回り 週に2~3日は営業車に乗って外回りの営業へ。お客様のお宅を訪問して車の調子を伺ったり、新しい車をお勧めしたりします。お付き合いの長いお客様もいらっしゃり、色んなお話を伺うことができて、とても大切な時間です。
 
事務作業 見積もりの作成や書類の整理、伝票の処理やお客様への電話フォローなど営業を終えてからのデスクワークも重要な業務です。明日の営業スケジュールをたてたり、伝達事項の確認などもします。
18:10
帰宅 一日装着していたインカムを外して、1日の業務は終了!机もばっちりきれいにして、明日も頑張ります!