vol.005郡上店

TanTo CUSTOM with 鷲見知奈美(岐阜美少女図鑑モデル)

ダイハツの車に乗っていこっ♪岐阜美少女図鑑モデルによるジモト情報発進!

郡上コーデはオシャレな下駄から♪

この季節、郡上といえば郡上踊りだよね!

郡上踊りに下駄は欠かせないんです。

郡上踊りって下駄を鳴らしながら踊るのが素敵なの♪

でも下駄ってちょっと地味じゃない?

そんなイメージを変えちゃうお店が郡上の町の中にありました。

町中にある、郡上木履(ぐじょうもくり)さんの下駄はとってもオシャレ!

カラフルな鼻緒がとってもカワイイ!

みてみて、こんなに種類があって選べちゃうの♪

しかも、鼻緒に合わせて、同じ柄の手拭いもあるんだよっ!

さらに、小さな下駄が付いた可愛い巾着もあって、この3点を合わせちゃえば郡上コーデの出来上がり!

郡上踊りに可愛く目立っちゃお♪

ここの下駄はただ可愛いだけじゃないの。

郡上の山で育ったヒノキを使って、1つの木から削り出して作るんだって。

店主さんのこだわり!

郡上で育った木でできた下駄からはとってもいい下駄の音色が響くんだね。

 

郡上木履(ぐじょうもくり)

岐阜県郡上市八幡町橋本町908番地1-1

今ひそかにブーム?白鳥踊り!

郡上踊りはとっても有名だけど、じつは今若者に人気の踊りがあるよ!

それが白鳥踊り!

白鳥町の町の中で行われるこの踊りはリズミカルでとってもハード!

郡上踊りよりも難しいという噂も・・・

最近では郡上踊りと白鳥踊りをハシゴする人が急増中!

白鳥踊りもこれから要チェックだよ!

時間がゆっくり流れる癒しのCafé

今、郡上はとってもオシャレなカフェが増えてきてるんです!

その中でもKedi Caféは白鳥町六ノ里の山の中にポツリとある、白い建物のとっても可愛いカフェ。

まさかこんな山奥にカフェがあるなんて知らなかった。

とっても優しそうなオーナーさんはこの地の出身。

夫婦でカフェを営むことが夢で、大好きな地元を元気にしたい!

そんな思いで2014年の5月からカフェをはじめたんだって。

店内はゆったりとした音楽が流れ、とっても落ち着いた雰囲気。

窓から見えるのは緑の大自然。

冬は暖炉であったまりながらコーヒーも飲めるんだって。

 

のんび~り、オシャレな空間です。

今回注文したのはパンランチ!

見た目もとってもかわいくて、とろ~りチーズがまた癒される(笑)

せっかくなので外のテーブルで大自然を感じながらいただいちゃいました。

日陰はそよ風が気持ちよく、ゆったりとした時間が流れます。

都会のオープンテラスと違って、大自然を眺めながらのランチは最高でした!

食後は人気のエスプレッソ!

エスプレッソがミルクの上に落ちていて、濃いのですぐには混ざらないんです。

ゆっくりミルクと溶け合うから少しずつ、ゆっくりと味の変化が楽しめちゃう素敵なコーヒーでした!

 

Kedi Café

岐阜県郡上市白鳥町六ノ里1781番地

自然の中で思いっきり遊んでゆっくりできる癒しの場所!

ひるがのに向かってさらに北へ!

タントカスタムって、山道もキビキビ、坂道もスイスイ走っちゃう。

視界も広くて乗りやすいから、緑に囲まれた道をドライブするのが最高に気持ち良い。

牧歌の里のすぐ近く、道から少し入ると森が開けた場所が。

木々に囲まれた、まるでおっきな秘密基地みたいな空間。

ここはOrk Hirugano(オークひるがの)という自然体験リゾート。

この日も笑顔満点で楽しんでいる親子がいたり、カップルで楽しんでいる人がいたり、笑顔のあふれる場所でした。

施設の中には池があり、釣堀になっています。

楽しそうに釣りをしている親子を見て、私も挑戦!

なかなか難しくって、優しいスタッフさんに教えてもらいながらなんとか1匹、釣り上げることに成功!

BBQ設備があるから、釣り上げたお魚をその場で焼いて食べちゃいました♪

釣ったばかりのお魚ってやっぱりおいしい!

BBQの他にもお散歩したり、ハンモックに揺られてみたり、ゆっくりと自然の中で時間の流れを感じることができます。

このゆる~い雰囲気、ゆったりとした時間がたまらなく幸せです!

喉が乾いたら、カフェでちょっとオシャレな飲み物を注文♪

私はイタリアンソーダを注文しました。

避暑地のリゾートって感じです。

BBQ用品もすべて揃っているから、手ぶらで来ても大丈夫みたい。

若いスタッフさんが多くて、友達みたいにいろいろ教えてくれるから女の子だけで来ても全然OK☆

きれいな別荘もあって、今度は女の子だけでお泊りしながらのBBQなんかもいいなぁ。

夜はたき火を囲んだら、女子トークも弾んじゃうよね、きっと♪

 

Ork Hirugano(オークひるがの)

岐阜県郡上市高鷲町鷲見上野2363-988

変わりゆく郡上 小さな流れがあつまって・・

さらに北へ車を走らせて向かったのは分水嶺公園。

分水嶺って知ってた?

川がわかれる場所のことを言うんだけど、私がいるこの分かれ目は大日ヶ岳から流れてきた水が、日本海に向かって流れる庄川と太平洋に向かって流れる長良川の境目なんだって!

長良川もこんな小さな流れから、大きな川になっていくんだね。

今、郡上も若い人たちがつくる「ゆっくりとした小さな流れ」が少しづつ集まって、新しい大きな流れになりつつあるのかな?なんて思いました。

郡上は自然がいっぱい。大自然の中だからこそオシャレな町。

郡上はそんな素敵な町です。

 

分水嶺公園

岐阜県郡上市高鷲町ひるがの

地元を元気に!FC岐阜を応援♪

郡上で地元を愛し、盛り上げようとする人たちがいる。

岐阜を盛り上げたい!

そんな気持ちで長良川競技場へ来ちゃいました。

競技場の外には地元の名物がいっぱい!

私の地元、郡上発?のケイちゃんから揚げも販売されてて、なんだかちょっと嬉しい。

郡上のご当地グルメが岐阜市内で食べることができて、おいしいものが集まる場所です!

 

サッカーの試合ってあまり見たことなかったんだけど、すごい盛り上がり!

まるでお祭りみたい。

長良川スタジアムにはFC岐阜のファンが元気いっぱい、歌いながらタオルを振り、一生懸命応援していました。

なんだか私も元気が出てきちゃいました♪

 

今日一日を振り返って、岐阜ってやっぱりいいところだなぁ。

地元を愛するって本当に素敵なことだなぁ、そう思った一日でした。

ゆったり空間の車内は快適!山道スイスイ♪ドライブが楽しくなる車 TanTo CUSUTOM

今回乗ったタントカスタムの室内はとっても広々ゆったり空間。
まるで軽自動車じゃないみたい。
山道もスイスイ走って、荷物もたくさん積める。
楽しい思い出もたっぷり積める、素敵な車でした。

岐阜ダイハツ販売(株) 郡上店

岐阜県郡上市八幡町五町1-2-3

国道156号を郡上八幡インターから白鳥方面へ車で1分

TEL:0575-65-4135 FAX:0575-65-4136

営業時間:9:30~19:00

休日:毎週月曜日(祝日は除く)