vol.006中津川店

WAKE with 桂川紗捺子(岐阜美少女図鑑モデル)

ダイハツ車に乗って行こっ♪岐阜美少女図鑑モデルによるジモト情報発進!

物語の中に迷い込んだような山の中の不思議なCafe

不思議な山奥にあるお店、その名も「アリスの不思議のお店」。

本当にこんな山奥に入っていってもいいのかな?と思うような山道をどんどん上っていきます。

途中、見覚えのあるウサギが案内してくれます。

そう、アリスの不思議の国に出てくる時計ウサギ!

何匹も道沿いにいて、お店に案内してくれるんです。

時計ウサギに案内してもらって着いたお店はとっても不思議な感じで、とっても可愛いお店。

外には物語の中でうさぎやねずみがお茶会をしていたようなかわいいお庭。

店内も不思議な雰囲気が漂う、でもとってもおしゃれなお店。

秘密の隠れ家みたいなお店です。

オーナーのおじさんはもともと雑貨屋さんだったらしくて、可愛い雑貨がいっぱい。

建物ももともとアーティストさんのアトリエだったということで、「おしゃれな隠れ家」って感じも納得です。

今回、私がオーダーしたのはカレーランチ♪

スープカレーに近い感じで、具もたくさん!

なす、かぼちゃ、パプリカなどの野菜、海老でしょ、あとブドウやりんごも入っていてとっても個性的なカレーです。

とってもおいしい、やみつきになるカレーです。

食後のデザートはよもぎのシフォンケーキ!

とっても「ふわふわ」で至福のひとときです。

オーナーもとっても面白い人でたくさんお話をしちゃいました。

今度は本を持って、一人でゆっくり来たい、そんな夢の物語の中にいるようなカフェでした。

 

アリスの不思議のお店

岐阜県中津川市田瀬1466-18

 

山の上の秋香る花畑

中津川坂下の椛の湖の近く、山の上に広がるそば畑。
車から降りるとそばの花のいい香りが漂います。
中津川には、実はおいしいお蕎麦屋さんがたくさんあるんです。

そんなおいしい、中津川のお蕎麦の原料となるそばの花畑。
とってもきれいな白いお花があたり一面に広がって、とても美しいんです。

そばの花の香りを感じながら、この時期限定のお花畑で癒される、とっても幸せ♪

一人でな~んにも考えずにぼ~っとしたいなぁって時に、また来たいなぁ。

お花畑の横には、こんな楽しい「かかし」がいっぱい並んでいました。

毎年、かかしは変わってるみたいで、今年は今話題の映画のキャラやゲームのキャラなんかもいて、ちょっと面白かったです(笑)

そばの花畑から車で少し走るとの椛の湖があります。

真ん中に神社があってちょっと神秘的。

夏場の水が少ないときは歩いて渡れるんです。

広島の宮島みたいな感じ。(ちょっと良く言い過ぎかな。。。(笑))

湖畔で秋の風を感じながら涼むのもいい感じです。

 

椛の湖自然公園

岐阜県中津川市坂下450番地2

木曽川の流れを感じるCafe

木曽川沿いにある、とってもオシャレな64カフェ。

カウンターやテーブルのある室内とテラス席があって、テラス席は木曽川を眺めながらゆ~っくりとしたティータイムを楽しめる癒しのカフェです。

このカフェは3年かけて、オーナーさんが倉庫だったところを改装して、手作りで仕上げたんだって。

バーカウンターや暖炉もあり、木の温もりを感じる大人な雰囲気にうっとり。

 

今回は手作りワッフルを注文しちゃいました。

テラス席でワッフルを待ってる間、ボ~っと風景を眺めている時間も癒しの時間になります。

ゆっくりと流れる木曽川を眺めて、おいしい手作りワッフルを食べながら秋の風を感じる、とっても素敵な時間を過ごせました。

ここのカフェでは夏の間、ビアガーデンをやってるんだって。

こんなところで夜、涼みながらみんなでお酒を飲めたら最高ですね!

 

64cafe

岐阜県中津川市坂下271-7

 

 

歴史を感じる中山道 馬籠宿

中津川といったらここは外せない場所、馬籠宿に来ました。

この石畳の坂道が馬籠宿!って感じで、歴史を感じます。

あいにくの雨になっちゃったけど、傘をさして情緒漂う馬籠宿を歩くのもなんだかいい感じ。

たくさんのお店が並んでいるんだけど、けん玉とか木を使ったおもちゃがたくさん並んでいました。

笠なんかもあって、ついついかぶりたくなっちゃいます(笑)

秋の中津川といったらこれっ!

栗きんとん♪

今回は川上屋さんの栗きんとんを頂くことに。

お茶も出してもらって、お店の表で座っていただきました。

馬籠宿で秋を感じて、栗きんとんで秋を味わう、最高です。

そしてもう一つ、東濃といえば。。。

五平餅♪

おばあちゃんのお店で1本購入!

ここの五平餅はお団子みたいに丸く形が定番なんだって。

五平餅を食べ歩きが馬籠宿スタイル?

美味しい、楽しい、歴史を感じる馬籠宿です。

 

中山道木曽路馬籠宿

 岐阜県中津川市馬籠4300-1

ゆったり空間、秋風を感じるWAKE♪

今回乗ったのはWAKE。

私の第一印象は四角くてカッコいい!

軽なのに大きく見える!

乗ってみて大きく見えるだけじゃなかったんです。

車内はとっても広くてシートを倒せばゴロンと寝れちゃうぐらい広いんです。

シートを収納すればさらに広い。

いろんなものがた~っくさん積めちゃう!

しかもトランクには隠し収納が!

とっても広くて、使い勝手のいいWAKE!

もちろん走りも抜群!

アップダウンの激しい中津川の山道もパワーがあって楽々、スイスイ♪

窓全開で、秋の風を感じながら楽しめるWAKEでした。

岐阜ダイハツ販売(株) 中津川店

岐阜県中津川市駒場後洞1457

国道257号線沿い、中央道中津川ICからすぐ

TEL:0573-66-6171 FAX:0573-66-6399

営業時間:9:30~19:00

休日:毎週月曜日(祝日は除く)