vol.015岐阜中央店

WAKE with 松山 朝香(岐阜美少女図鑑モデル)

ダイハツ車に乗っていこっ♪岐阜美少女図鑑モデルによるジモト情報発進!

岐阜県も梅雨に入り、ちょっと不安なお天気の中、今回はWAKEに乗って出発!

岐阜市内をドライブしながら素敵な場所へ行っちゃいます♪

 

Cafe HIFUMI

出発するとやっぱり雨が降り出しました。

雨だからこそ、オシャレなカフェでゆっくりモーニング!

梅雨こそカフェ巡りっていうのもいいかもしれませんね。

 

まずやって来たのはメモリアルセンターの近くにあるCAFE HIFUMI。

 

中に入ると丸い明りに観葉植物、広めに取ってあるテーブル席。

大きな窓からは光がたくさん入ってきます。

キッチンもオープンキッチンになっていて、と~ってもゆったりとした空間です。

さっそく人気のモーニングを注文します♬

こだわりの地元野菜、原料を使って一つ一つ手作りしている、やさしいお店です。

自家製ベーグルのモーニングは大人気!

岐阜県産の小麦粉と天然酵母を使って毎朝焼いてるんだって。

この日は私が最後のモーニングセットをいただいちゃいました。

結構早くなくなってしまうみたいなので早い時間に行った方がいいみたいですよ♪

ベーグルはモッチモチ♪

バターだけで十分美味しい!!

オーナーのやさしさがモッチリ詰まったベーグルです。

 

 

。。。

 

メニューを見ていたら気になるものを発見!

「自家製ベーグルの醍醐卵フレンチトースト」

ベーグルのフレンチトーストなんて初めて聞いたし、醍醐卵を使ったこだわり。

さらにクリームチーズorホイップクリームが付いてくるなんて~!

食べたい(笑)

すぐに聞いてみたけれど、やっぱりこの日は既に売り切れていました。

残念だけど、おいしい自家製ベーグルを食べれただけでもラッキーなのかな?

次回来るときは必ずフレンチトーストを食べたいです。

外には開放的なテラス席がありました。

程よく外からは見えないので、ゆっくり空を眺めながらくつろげます。

今度は朝早く来て、ベーグルのフレンチトーストをテラス席で食べたいなぁ。

 

CAFE HIFUMI

住所:岐阜市長良福光2406-12 鮎原コーポ 1F

電話:080-1611-5347

岐阜公園と金華山ドライブウェイ

モーニングをしているうちに雨も止んだので少しお散歩♬

岐阜公園にやってきました。

雨がやんで岐阜城もキリが出てちょっと幻想的な雰囲気でした。

 

公園内にある池は、表面に薄っすら白く霧が出ていて幻想的!

こんな景色は普段晴れている日にはきっと見れないですよね。

雨上がりの公園の散歩もいいものですね♪

歩いているとあじさいを発見!

まだちょっと早いみたいで咲きかけでしたが、つぼみの状態のあじさいをじっくり見たことが無かったのでこれもまた新鮮な感じです☆

あじさいって花がたくさん集まって一つの束になっていたんですね!

たまには公園を歩いてみると、いつもと違った発見や楽しさを見つけることが出来ますね♬

ゆっくりと歩く梅雨の間の公園は、とても素敵な景色がいっぱいでした。

 

岐阜公園

住所:岐阜市大宮町1丁目

岐阜公園を出てすぐ近くから登れる金華山ドライブウェイ。

ちょっと細い山道がつづきますが、WAKEは小回りも利いてスイスイ~っと余裕を持って走れちゃいます!

 

雨で少し濡れた木々の緑がキラキラ輝いて素敵なドライブになりました♪

ドライブウェイを登っていくとちょっと急なカーブのところに休憩所があります。

ちょうど木などが無くなり、清流長良川と岐阜市内が一望できる絶景ポイントです。

いつもの街が小さく見えます。

山の上で、木々に囲まれ空気もおいしいし、絶景も見えてとっても癒されます♪

 

すぐ横の展望台は。。。

道からニョキッと飛び出していて、下を見ると絶叫ポイントです(笑)

 

夜はここから見る岐阜市内の夜景がとっても素敵です♪

夜のドライブにもおすすめです!

きっと素敵なデートが出来ますね♪

※ドライブウェイは夜9時にゲートが閉まってしまうので注意ですよ。

 

金華山ドライブウェイ

住所:岐阜県岐阜市上加納山

 

 

川原町散策♪

ドライブウェイを降り、次は古い町並みが残る川原町へやってきました。

今回運転しているWAKEのカラー(ミストブルーマイカメタリック)と古い町並み、このギャップもなんだか面白いですよね。

 

 

Cafe&Wine 池戸

お腹もすいたので川原町の中にあるCafe&Wine 池戸 へやってきました。

古い町並みの中のお店でパッと見はカフェっていう感じではなく、なんだかお茶屋さんっぽい雰囲気です。

 

ワクワクしながら入口の戸をガラガラ~っと開けて入ります。

 

中に入ると土間があり、奥に長~いお店です。

スリッパに履き替えて上がったところにカウンターがあり、そこで先に注文をしてお会計をします。

今回、ランチとして注文したのはハンバーガー、その名も「池戸バーガー」です。

店内はゆったりしたJAZZが流れ、レトロでまったりできる空間。

テーブルや椅子も素敵で「昔の日本」って感じがします。

座る場所によって中庭が見える畳の席などもあり面白いつくりになっていました♪

どんどん奥へ進んで行くと蔵みたいな部屋があり、なんだかおもしろそうなのでこの中の席に座ることにしました。

少しして席に運ばれてきた「池戸バーガー」は凄いボリューム!

こんなにおっきいんです。

かぶりつこうかとおもいましたが大きすぎて断念(笑)

フォークとナイフでいただきました。

中のお肉もとってもジュ~シ~!

野菜もたっぷりで大きさに負けないぐらい、と~っても美味しかったです。

全部完食しちゃいました♪

おもいっきり和風な店内で、洋食のハンバーガーを食べる。

このギャップがすごい(笑)

とっても新鮮な感覚でした。

お腹も心も満腹です☆彡

Cafe&Wine 池戸 では舞子さんとのコラボ企画をやって見えるということで、「舞子さんに会えるカフェ」としても人気です。

(詳しくはHPで舞子さんと会える日を確認してくださいね。)

この日はタイミング良く舞子さんと会うことができ、一緒に写真を撮ってもらっちゃいました♪

かわいい舞妓さんがWAKEに乗っていたらきっと素敵ですね♡

 

Cafe&Wine 池戸

住所:岐阜市玉井町36-1

電話:058-214-8136

古い町並みの中に面白いものを発見しました。

足湯ならぬ、手湯?

手を入れてみるとあったかくて手がツルツルになりそうな温泉です♪

冬の寒い日には助かりますが、梅雨の暑い時期にはちょっと汗が出そうです(笑)

 

川原町の中のお店でご当地サイダーを見つけました。

名水百選にも選出されている清流長良川の伏流水を原水とした長良川サイダーです。

水の美味しさを大切にし、昔ながらの製法で作られているんだって。

せっかくなので川を眺めながらいただくことにしました。

風も心地よく、川の流れを目と耳で感じながら、ゆっくりとした時間が流れます。

こんなロケーションで飲むサイダーは美味しい!!

 

すぐ近くで夜は鵜飼が行われます。

岸からサイダーを飲みながらボ~っと鵜飼を見るのもいいかもです♪

cafe&Gallery 川原町屋

散策をして少し歩いたのでデザートを♬

川原町の中にあるカフェ、その名も「川原町屋」。

赤いレトロな形のポストが目印のお店です。

 

お店の中に入ると、水うちわや和傘など素敵な雑貨が並んでいました。

特に気になったのは岐阜の代表的なうちわの一つ「水うちわ」。

昔は水をつけて仰いでいた為、水うちわという名前が付いたんだそうですよ。

透き通っていて本当に美しいうちわでした。

 

奥行のある店内を進んで行くと中庭があり、赤色の大きな和傘がありました。

純和風な雰囲気がとってもすてきな中庭です♪

思わず記念撮影(笑)

 

中庭を通り抜けると蔵があり、蔵の中がカフェスペースになっていました。

お客さんがいっぱいだったので店員さんに2階の和室へと案内してもらいました。

ちょっと急な木でできた階段がおばあちゃん家みたいでレトロで和みます。

 

2階は畳のお部屋になっていて、これまたレトロな扇風機がまわっています。

窓からは岐阜城が見えて岐阜の城下町って感じです。

今回はアフタヌーンコーヒーセットを注文しました♬

桃と生ハムのサンドイッチ、キャラメルがかかったスコーン、抹茶ロールに瓶に入ったベリーのケーキとケーキ尽くし♡

さらにコーヒーとは別で、エルダーフラワーのスパークリングがグラスで一緒についてきます。

純和風なお部屋にこのオシャレなケーキセットの違和感がたまりません♡

 

まるで一昔前にタイムスリップしたようなこの空間で美味しいケーキを味わえるこの幸せ。

至福のひと時を味わいました。

 

cafe&Gallery 川原町屋

住所:岐阜市玉井町28

電話:058-266-5144

今回訪れた川原町は古い町並みも素敵でしたが、レトロな雰囲気の店内でいただくハンバーガーやケーキのセットなど、和と洋のギャップも味わえちゃう、ちょっと面白い町でした。

 

川原町(古い町並み)

住所:岐阜市湊町・玉井町・元浜町

 

 

ゆったりドライブ WAKE L "SAⅡ"

今回私がドライブしたのは WAKE L "SAⅡ"

小回りも良くきいて、細い山道もスイスイ楽々♪

女の子でも安心して走れます。

 

 

天井も高くて室内もこんなに広々!

見た目以上に中の広さにびっくりのWAKE。

前方も視界が広くて、まるで軽自動車じゃないみたい。

室内が広いとなんだか心にも余裕が出来て、ゆったりドライブが楽しめちゃいます。

 

 

もちろん、安全装備もバッチリ!

車にはたくさんセンサーが付いていて、前方の車との衝突を防いで自動でブレーキをしてくれる衝突回避支援ブレーキ機能や、車線をはみ出すとピピピッ♪と警告してくれる車線逸脱警報機能など様々な機能が付いています。この「スマアシⅡ」が付いていればより安全なドライブが楽しめちゃいます♪

 

 

岐阜中央店

岐阜県岐阜市鶴舞町2-3

TEL:058-245-5211

営業時間:9:30~19:00(サービス9:30~18:00)

休日:毎週月曜日