vol.019鏡島店

MOVE CUSTOM with 野川 恵理子(岐阜美少女図鑑モデル)

ダイハツ車に乗って行こっ♪岐阜美少女図鑑モデルによる地元情報発信!

朝晩も冷え込むようになり、秋を感じる今日この頃。

岐阜県内の山々で木々が色づき始め紅葉シーズン真っ只中!

MOVE CUSTOM で素敵な秋を感じるドライブに出発です♪

 

こつぶCafe

鏡島店を出発してまず向かったのは岐阜市又丸にあるこつぶCafeさん。

茶色の屋根に白色のかわいらしいお家っぽいカフェ。

国道沿いのかわいいヤギの看板が目印♪

 

 

木製扉の向こうに広がる店内は、白と赤を基調とした内装やインテリアで清潔感あり!

外観のイメージ通りのかわいらしいお店♡

テーブルも広くて、ゆったりと落ち着けるところがGoodです☆

注文したのは大人気、数量限定のシフォンケーキモーニング!

今回の日替わりの手作りシフォンケーキはかぼちゃとマーブルの2種類。

かぼちゃのシフォンケーキはほんのり甘くてフワフワ♪モチモチ♬

とろける生クリームとの相性も抜群!!

モーニングにはフルーツとヨーグルトもついてきます。

ドリンクはダージリンティーにしました。

かわいらしい白色のティーポットにたっぷり入って出てきます。

一緒に運ばれてくる砂時計の砂が、全部落ちるまで蒸らしてからいただきます。

紅茶の香りが漂う中、ゆっくりと待つ時間も幸せなひとときです♬

紅茶をおいしくいただいていると何やら外から「メ~♪メェ~♬」とかわいらしい鳴き声が聞こえてきました。

なんと、お庭には本当にヤギがいるんです!

名前は「どんぐり」。

とっても人懐っこくて、近づくとこちらに寄ってきてくれました。

ヤギと触れ合えるカフェ、とっても癒されます☆

おいしい紅茶にシフォンケーキ、そしてヤギとの触れ合い。

癒し感がすごい!こつぶCafeさんでした♬

 

こつぶCafe

住所:岐阜県岐阜市又丸968-3

電話:058-215-0289

両界山横蔵寺の紅葉

少し車を走らせやってきたのは揖斐川町谷汲♪

薬師如来像をはじめ22体の国の重要文化財が安置されている両界山横蔵寺は、そのほかにも多くの仏像や絵画・書籍を所蔵し、別名「美濃の正倉院」と呼ばれています。

飛騨・美濃紅葉33選に選ばれるほど紅葉がきれいな場所としても有名です。

駐車場に車を停めるとすぐに真っ赤に染まった紅葉が出迎えてくれます。

順路?に沿ってゆったりのんびり散策。

赤い橋が架かっていて、紅葉とのコラボが素敵です!

小川に流れるもみじの葉っぱもなんだか風情があります。

黄色、赤、オレンジ・・・

色とりどりの紅葉に常緑樹の緑も混じって色彩がとってもきれい!

古いお寺や建物と紅葉のロケーション、日本らしい風景に風情を感じ癒されます。

 

 

真っ赤に染まったもみじは、風が吹くと葉っぱがヒラヒラと舞い落ちて幻想的!

秋を感じるとともに冬の訪れを感じて少し切なくなりますね。

 

落ちてきたもみじの葉を見てみると意外ときれいなものって少ないんです。

しおれていたり、黒くなっていたり。。。

たくさんの落ち葉の中からきれいなもみじの葉を発見できるとちょっと幸せ♡

まさしく紅葉狩りって感じです(笑)

多くの方が紅葉を楽しんでいて、お友達と楽しそうに写真を撮る人や、腕を組んで仲良く歩くご高齢のご夫婦など、ほっこりする光景もまた癒されました。

春夏秋冬、四季をこんなに楽しめる岐阜は本当にいいところだなぁって思います♬

 

両界山横蔵寺

住所:岐阜県揖斐郡揖斐川町谷汲神原1160

ちょっと寄り道♬

「野村モミジ」って知ってます?

大野町にある織田河内守邸跡はカエデの園芸品種として有名な「野村モミジ」発祥の地なんだそうです。

野村モミジは大野町天然記念物の木で春の新芽は鮮紅色、その後成長とともに紅色が淡くなって緑と紫を加え、夏には緑または緑紫色、秋には黄紅色から紅色に変り、晩秋落葉するまでに葉の色が7度変わるといわれているんです。

今回訪れた際にはまだ紅葉し始めたばかりのようで、緑が多かったのですがこれからきれいに色づいていくんでしょうね♪

7度も色が変わるなんて不思議なモミジですね!

 

野村モミジ(織田河内守邸跡)

住所:大野町大字野1244番地1

FRENCH TOAST BREAK

紅葉で癒された後はおなかを満たして癒されちゃいます♪

ランチにやってきたのはフレンチトースト専門店のBREAKさん♬

モレラ岐阜のすぐ近くにあるこのお店、昨年の10月にオープンしてからずっと気になっていました。

岐阜県内では珍しいフレンチトーストの専門店。

国道沿いにある建物のシンプルな外観は逆に目を引きます。

店内に入ると壁がレンガになっていたり、客席の仕切りの形や緑のソファーなど、いろんなところにこだわりを感じます。

女の子は絶対好きな雰囲気だと思います~♡

店内はおいしそうな匂いが漂っています。

目の前の鉄板ではフレンチトーストが

ジュジュ~ゥ♪

と音を立てています。

フレンチトーストを焼く音と、香りがたまりません♬

フレンチトーストって聞くと甘くてしっとりとしたものをイメージしますよね?

BREAKさんのフレンチトーストはそのイメージにとどまらない驚きのフレンチトーストです!

今回、私が頼んだのは「パリパリチキンのテリヤキフレンチ」。

見てくださいこのボリューム!

しっとりとしたフレンチトーストの上にパリパリのチキン、さらにテリヤキソースがかかっています。

すごいボリューム♬

揚げたレンコンや、色とりどりの野菜もたくさんで女の子はうれしいプレートです。

セットには飲み物がついてきて、追加料金で今話題のクレミアソフトクリームもつけられます♡

 

もちろん、お味の方は。。。

ボリュームに負けないぐらいおいしい(笑)

チキンは柔らかくて、外はパリパリ♪

今まで食べたことの無い、甘くない「ごはん系」のフレンチトーストです!

もちろん、デザート系の甘いフレンチトーストもメニューにありました。

今回はお腹がいっぱいなので、次回友達と甘いフレンチトーストをシェアしながら、ゆっくりと楽しい時間を過ごしたいです☆彡

モレラ岐阜に友達やカップルで遊びに行った際にはぜひ立ち寄ってみて!

 

 

FRENCH TOAST BREAK

住所:岐阜県本巣市三橋1100-63
TEL:058-322-7817

MOVE CUSTOM

今回私が運転したのはフロントもキリッとカッコいいイケメンなMOVE CUSTOM☆

クネクネ、上り坂の山道もスイスイ♪

山道もストレスなく快適に、紅葉を楽しみながらドライブできちゃいます!

道の端に車を停めて紅葉をじっくり楽しめるのもコンパクトカーならではの特権ですね☆彡

揺れも少なく、乗り心地も快適♪

アイドリングストップ「eco IDLE」もついているので、燃費もよくて経済的♪スイスイ走れて燃費がいいのはうれしいですね。

もちろん安心機能も満載!

スマートアシストⅡ、通称「スマアシⅡ」も付いていて追突を防いでくれる「衝突回避支援ブレーキ機能」や「誤発進抑制制御機能」など、安心して運転できます♡

色づく岐阜の山道を駆け上がる力強い走りと、

真っ赤な紅葉のように美しいフォルムで

魅了するMOVE CUSTOMでした。

 

 

 

ダイハツカフェプロジェクト

新しくリニューアルした岐阜ダイハツ 鏡島店。

店内は緑のかわいいソファーがあったり、なんとカフェのようなバーカウンターもあって素敵♡

車の商談やメンテナンスで待っている間、おいしいコーヒーや紅茶を飲んでゆっくりできます。

CMで話題のキャンバスやトールなど、たくさんの展示車両もあるので、実際に運転席に座ってみたり収納を確認したり。

試乗車もたくさんあるので、実際に運転することも可能です!

自分の気に入る一台を見つけてみて♪

お子様連れでも安心!

かわいい車の形をした木製のキッズスペースは岐阜ダイハツオリジナルなんだって♪

お子さんも自由に遊べるので、パパ、ママも安心して車を見たり整備を待つことができます。

ちょっとお茶をする感覚で、車の点検や相談に行ってみてはいかがですか?

 

鏡島店

岐阜県岐阜市鏡島南1丁目11-40
TEL:058-253-6171
営業時間:9:30~19:00(サービス9:30~18:00)
休日:毎週月曜日