vol.049岐阜中央店

MOVE CANBUS G “ホワイトアクセントリミテッドSAⅢ” with 藤田夏美(岐阜美少女図鑑モデル)

ダイハツ車に乗って行こっ!今月は岐阜中央店から出発♪岐阜美少女図鑑モデルによる地元情報発信!

おはようございます!

今日は岐阜中央店から出発して、川原町周辺をまわります♪

 

ミント×ホワイトのかわいいキャンバスに乗って、レッツゴー!!

実はキャンバスって、私がず~っと気になっていた車なんです♪ボディカラーが豊富だし、ライトや車自体の丸いフォルムがかわいい♡小さすぎず、大きすぎず、ちょうど乗りやすそうなサイズ感もいいな~って思ってました!今日は1日ドライブをしてみて、運転のしやすさや乗り心地も感じてみます♪

法東山 極楽寺

ジモトーークではあまり見ることのない、お寺に到着!(笑)今日最初のスポットはこちらの「法東山 極楽寺」さん。岐阜市の伊奈波神社の近くにあるお寺です。今日はなんと、ここで着物を着つけてもらいます♪

様々な着物を並べていただき、私に合いそうな着物を一緒に選んでいただきました。

 

着物って色や柄だけでなく、帯との組み合わせや、帯締めのワンポイントカラーを変えるだけでもガラッと雰囲気が変わるのですっごく迷いました(笑)

夏の雰囲気に合う涼し気な薄紫色を選択。帯は少し目立つように朱色にしたので、写真映えしそうです♪

 

着付けは、ゆり姿着物学院の学院長である、植村美智子先生にしていただきました!早いし、きれいだし、すごいです!!♡

着物を着つけていただいた後は、極楽寺さんの中で「呈茶体験」をやらせていただきます。

 

まず茶室に入る前に、お庭にある「蹲(つくばい)」で手を洗います。神社の手水と同じ作法で行うようです。

躙り口(にじりぐち)から茶室に入り、全体の流れを分かりやすく説明していただきました。「お茶」ってすごくかしこまったイメージがあるけど、極楽寺さんはすごく和やかな雰囲気で丁寧に教えてくださるので、初めての私にとってはとても安心して体験できました!

亭主の方がお茶をたててくださっている間に、松花堂さんのお菓子をいただきます。

お茶をたててくださる姿は、1つ1つの動作がとてもきれいで、見入ってしまいます。こういった伝統的な作法って、普段の生活ではあまり見る機会がないけど、実際に体験すると自分自身も豊かな気持ちになりますね。

こちらが、亭主さんにたてていただいたお茶です。

お茶をいただく時は、お茶椀を手前に2回まわします。ここだけはなんとなく知ってました(笑)

 

想像していたよりも苦くなく、まろやかな味わいで飲みやすかったです!お茶を飲むときは、「最後までおいしくいただきました」という意味で、飲み切る際に「ズズッ」と音をたてて飲むそうです。いつもだと下品な感じがするけど、これが正しい作法って不思議ですね(笑)

私も亭主をやらせていただいて、実際にお茶をたててみました。亭主は女性と男性で作法が違うそうです。

 

飲む時よりも決められた動作がたくさんあって、少し難しかったですが、とても貴重な体験ができました。

最後に、呈茶体験でいただいたお菓子の「松花堂」さんにご挨拶。極楽寺さんから徒歩3分くらいのところにあります!見た目にもきれいな和菓子が並べられているので、ぜひ行ってみてください♪

 

極楽寺さんでは着物の着付けや、呈茶体験をHPから予約できます。呈茶体験はなかなかできるものではないので、お勧めですよ♪

 

法東山 極楽寺

住所:岐阜県岐阜市伊奈波通1丁目34

TEL:058-264-2560

珈琲喫茶 左岸

極楽寺から車ですぐのところにある、「珈琲喫茶 左岸」さんにやってきました!通りから門をくぐると、12台も停められる広い駐車場があり、大きな松の木と日本家屋が顔をだします。

お店の中はこんな感じ♪

 

2016年にリニューアルされたそうですが、レトロな雰囲気も残っていて、純和風の素敵な空間です。

私は入口近くの席に案内していただきました。席のまわりは大きなガラス窓になっていて、中庭を眺めながら食事をいただけます♪

 

写真で見ると、窓ガラスの松の木が襖の1枚絵みたいですね!(笑)

注文させていただいたのは、野菜たっぷりのラタトゥイユで作る「左岸風オムレツランチ」。1日20食限定です。

 

オムレツの中には、ひき肉、にんじん、たまねぎ、ナス、トマト等たくさんの食材が入っていて、様々な味を楽しめます!!体にも良さそう♪

 

おいしくてどんどん食べれるけど、熱々なんで気を付けてください(笑)

 

ランチには、パンとドライフルーツがついてきます。オムレツが食材たっぷりなので、かなり満足感もありますよ♡

左岸さんはお店の中で作品展なども開催しており、料理を待っている間等に見ることできます。今日は平日の昼間ということもあり、主婦層の方がたくさんいらっしゃって、皆さん楽しんでいました♪

 

とてものんびり過ごせる空間だったので、次はお母さんを連れてきてあげたいな~と思います♪

 

珈琲喫茶 左岸

住所:岐阜県岐阜市松屋町1

TEL:058-262-0351

ナガラガワフレーバー

最後のスポットは「ナガラガワフレーバー」さんです♪

道が細い川原町をぬけてきたのですが、窓が大きくて周りを確認しやすかったし、スマアシがついているので、安心して運転できました!やっぱりキャンバスいいですね~♡

ナガラガワフレーバーには洋菓子店やベーカリー、インテリアショップ等があり、すべて香りで分けられています。私が最初に訪れたカフェの「ナガラタタン」さんは「豆の香り」です。

 

席についたら、期間限定のアイスタピオカミルクティとケーキを注文♡タピオカブームにのります(笑)

濃厚なミルクティと、もちもちのタピオカが絶妙にマッチして、上品な味わいです♡たっぷりとタピオカが入っているので、最後までもちもち食感を楽しめます♪

 

フルーツケーキの甘酸っぱさもミルクティに相性抜群でした!!

続いてはナガラガワフレーバーの中にある、インテリアショップの「IL BOSCO」さんへ。こちらは「木の香り」です。

 

名前の通り、木でつくられたかわいい雑貨がたくさん並んでいました♡店内も木の香りでつつまれています!

 

「IL BOSCO」さんから奥へ進むと、「手の香り」である「ギャラリー元浜」さんがあります。

 

こちらは色々な企画展を開催しており、今は「革物と衣服」という展示がされていました。革ものは手作業でこそ表現できるこだわりのもの、衣服はひとつひとつ手染にて制作されたものとのことで、どれも1つ1つの個性がある素敵な商品でした。

ナガラガワフレーバーには、他にも色んな香りを表現したお店があるので、ぜひ実際に行って香りを楽しんでください♪

川原町が近いので一緒に観光するのもいいですね!!

 

ナガラガワフレーバー

住所:岐阜県岐阜市西材木町41-2

TEL:058-214-3077

MOVE CANBUS G “ホワイトアクセントリミテッドSAⅢ”

今回私が乗ったのは、「MOVE CANBUS G “ホワイトアクセントリミテッドSAⅢ”」。

なんといっても、この見た目!めちゃくちゃかわいくないですか??♪ホワイトアクセントリミテッドはベースカラーに白のアクセントが加わって、デザイン性もばっちりです。

車内は外観とは逆で、落ち着いた色にアクセントとしてミントカラーが使われています!どうせ乗るなら、外観も内装もかわいい車がいいですよね♪運転していても楽しい気分になれました♡

後部座席はパワースライドドアなので、乗り降りもラクラクです。荷物を乗せるときは、わざわざドアノブをつかまなくてもボタン一つで開けられるので、女の子やママさんにとっては嬉しいですよね。

 

私は毎日車を使うので、こういった細かい気配りが本当に助かります!

後部座席の下には荷物をおける「置きラクボックス」があります。フロアに直接置きたくないかばんや、スーパーで買ったもの等をしっかりと入れられるので、倒れる心配もなく気にせずに運転できます。

 

車の中で聞きたいCD収納に使ってもいいですね♪

今回のジモトーークは「和」を感じられるスポットが多くて、「和」ってのんびりと時間を感じられる空間なんだな~と実感しました。

 

私好みのキャンバスと素敵な時間を過ごせて楽しかったです!!

岐阜中央店

岐阜県岐阜市鶴舞町2-3
TEL:058-245-5211
営業時間:9:30~19:00(サービス9:30~18:00)
休日:毎週月曜日