vol.003長良店
Move Conte with 堀口佐知子(岐阜美少女図鑑モデル)
雨の日だって、ダイハツ車に乗って行こっ♪岐阜美少女図鑑モデルによるジモト情報発進!
地元の癒しスポット、パワースポット、Cafe、女子旅.... お気に入りスポットを紹介する、ジモトーーク!
梅雨を楽しく、美味しく
6月は、梅雨の季節。。。。。。だけど、雨の多い季節でもドライブを楽しんじゃおっ♪
湿度が高くて暑い梅雨を美味しく乗り切っちゃいます。
ということで、雨でも楽しめる癒しのドライブスポットと伝説!のスィーツの特集です!
あじさいが咲くと夏が来るなぁって感じがして、ちょっと気分が上がります。
関市の板取に約10万本のあじさいが咲き誇るあじさいロードがあります。6月の梅雨に入った頃、あじさいが一気に色づき始めます。
そんな時期に板取川沿いのあじさいロードへのドライブが最高です。
10万本が咲くあじさいロードだから、車で走りながら紫色や青色のあじさいの流れる景色を眺めながらドライブを楽しむことができます。
木々の緑色とのコントラストがすごくきれい。
私がConteであじさいロードをドライブした日も雨が降り始めたけど、雨に濡れたあじさいがキラキラして山の中の渓流沿いの運転を楽しめました。
Conteは小回りがきくから曲がりくねった山道でもすいすい走れちゃいます。
ちょっとかための乗り心地で安定感があり運転しやすいですよ♪
ちょっと雨がやんだら、車を降りてあじさいと写真をぱちり。
山の中、そして雨上がり。空気が澄んでいて森林と草の香りがして、大きく深呼吸するとすごく気持ちよかったです。
雑音が無いから、山あいを流れる渓流の水の音も聞こえてきて穏やかな気分になります。
あじさいの見頃は、7月中旬ぐらいまで。
あじさいロードは、「日本の道百選」にも選ばれています。
あじさいロードに伝説のカフェ夢風船。伝説のジャガイモドーナッツ!
あじさいロードに普通の主婦3人が始めた伝説のカフェがあります。
ここの看板メニューが、伝説のじゃがいもドーナツ。
そもそもオーナー主婦の3人が、子どもたちが大好きなじゃがいもドーナツを売ってみたのが夢風船のはじまり!
それ依頼、板取に遊びに来た人たちや地元の人に支持され愛されています。
そんなじゃがいもドーナツ、岐阜市で開催された農業祭ではなんと1日/6,000個を売りあげた!という伝説のドーナツです。
じゃがいもドーナツは、プレーン・黒ゴマ・おから・塩・の4種類。
私は、かりんミルクと一緒にプレーン・じゃがいもドーナツを食べました。
じゃがいもドーナツは普通のドーナツより、モッチリでめちゃめちゃ美味しいです。このモチモチ感がジャガイモ!
かりんミルクともよく合います。
かりんミルクは、真っ赤なかりんシロップと牛乳を混ぜて飲むドリンク。
赤いかりんシロップと牛乳が混ざってピンク色になるかわいいドリンクです。
夢風船には幻のメニューがあるらしいんです!
「イタドリ in クレープ」
マツコ・デラックスの「マツコの知らない世界」でも紹介された夢風船オリジナルのイタドリという植物で作ったジャムとヨーグルトで作るクレープ。「一度、食べてみたい~!」って思いましたが、このメニューは店長の気分が乗っている時にしか作らないという幻のメニュー。
ちなみにこの日は、気分が乗っていないのかなぁ。
メニューにありませんでした。。。。。。。! 残念。次ですね。
夢風船に行ったら「イタドリ in クレープ」ある!?って聞いてみてください。食べれたらラッキーですよっ☆
追記:
この日は、メ~テレの「昼までまてない」の取材で小泉エリちゃんも来ていました!!
じゃがいもドーナツ食べてました。
マスコミの取材がたえない伝説のカフェですね。
donut & cafe 夢風船
〒501-2901岐阜県関市板取4012-1
伝説の大人気ジェラード店 RACONTO が10年ぶりにOPEN☆
この春、岐阜で大人気だったジェラテリア ラコントが帰ってきました!
1985年に創業した人気店でファンからの待望のリクエストで、復活した伝説のお店との情報を聞きました。
なるほど!待望のリクエストがあったというのが伺えます。
午前10時のオープンからおしゃれママたちが子どもを連れてつぎつぎと来て、仲良くフレーバーを選んで嬉しそうに食べていました!
学生だった頃の想いでのスイーツを、自分の子どもと一緒に楽しめるっていいなぁって感じました。
ラコントが初めてっていう人は、7色ジェラートが絶対おすすめ!
常時20種類以上のフレーバー、そして季節のフレーバーがあって、その中から7つ選んでこの大きさ♪カラフルでかわいい♪
私は、人気ナンバー1のパイパイパイ、ラズベリー、キウイ、パイナップル、クリームキャラメル、ダブル・クリーム、森のいちごのフルーツを中心に7つを選びました。
季節のフルーツをそのままジェラードにした感じ!
濃厚フルーティーで素材の味が活かされてます☆
季節のフルーツとさらに地産地消にもこだわっていて、いちごの濃姫やいちじく、ブルーベリー、そして枝豆!など地元の食材もジェラートに変身させちゃうとのことです。
その数なんと100種類以上!甘酒をベースにした和風のジェラートもあって、この夏何度ラコンテに来ても飽きないかな。
ケーキ&ジェラート、パイ&ジェラート、ジェラートあんみつのメニューもあるから、こんどはトライしてみたくなります。
OPENしたばかりの店内もホワイトベースの清潔感がる広々としていてすごくいいです。
私のお気に入りはテラス席。オープンエアーで開放感があって、のんびりできます。
ラコントは街角にあるジェラート屋さんというよりは、ジェラート・カフェって感じ。
ゆったりした空間で、友達とのんびりおしゃべりをしながらジェラートのカフェタイムにぴったり。
さらに和モダンなデザインのキッズルームもあって、子連れのママも気兼ねせずに子どもを遊ばせながらゆっくりとジェラートを楽しめます。
とっても女性にやさしいカフェ。
30年前の創業当初から、ずっと女性に支持されてきたジェラテリアの人気の理由ですね。
GELATERIA RACCONTO
500-8104 岐阜県岐阜市美園町2-11
大正時代から世代を超えて愛される伝説のアイスクリーム店 松乃屋
レトロ感がたまらないアイスクリーム店!
長良橋から少し北東へ入った長良川沿いの住宅街の古い街並みの小道に馴染むように佇む大正末期創業の餅菓子とアイスクリームの老舗です。
暑い日に散歩しながら立ち寄りたいお店です。
名物のアイスクリームは、バニラ・あずき・抹茶の3種類。
店内で食べる通称「ばくだんアイス!」は、コップに入った大盛りのアイスクリーム。
超大盛りでコップからはみでた形がキノコみたいです。
お持ち帰りは、最中アイス☆
お持ち帰りで注文すると大きなステンレスの容器からアイスをすくって最中に詰めてくれます。
戦後の昭和25年ごろに柳ケ瀬界隈で大流行したアイスクリームの製法と素材をいまも守りつづけているとか。
卵や牛乳は使わないで脱脂粉乳で作るアイスはシャーベットのようなあっさりとした甘味でさらりとした口どけが魅力です。
60年以上前、夏が来るたび、たくさんの人がこのアイスのとりこになり大流行したのも納得です。
平日の静かな店内でジオラマや水槽の中の魚をばんやり眺めて大盛りコップのアイスを食べていると、近所の子どもが歩いて1個の最中アイスを買いに来たり、奥さんが車で遠方から20個買いに来たりと幅広い年代に世代を超えて愛されてきた味なんだなぁ。。。。。。。と、
時間が止まったようなタイムスリップした気分になります。
しかし、ふと壁を見るとそこにはタレントさんやお笑い芸人、テレビ局の番組ステッカーがずらり!
CBCの花咲かタイムズ、東海テレビのスタイル・プラス、メ~テレの昼まで待てない、中京テレビのPS三世、NHK、ケーブルテレビなどからの取材がずらり!
この間は松岡修造さんがマネージャーと30個の最中アイスを買って行ってくれたとか!
世代を超えて愛されている松乃屋のアイスクリームは、マスコミにも愛される伝説のアイスクリームです☆
松乃屋(まつのや)
岐阜県岐阜市長良弁天町93-2
細い小道のある岐阜の古い町にも、Conteならすいすい走れてごきげんです☆
車のすれ違いも怖くなく安心。
お店の前に駐車してさっとアイス最中のお持ち帰りだってできちゃう、ストレス・フリーな車でした♪
今回乗った車は、クラシックでクールなコイツ♪
山道だってスイスイだったし、町でもとっても頼れる彼、その名はConte♪
クールな外観がおしゃれな女の子にもピッタリな感じだし、なんだかちょっと小さな彼氏みたい!
見た目もクール、中も広く運転もしやすい☆
やっぱり車は、ルックスも中身も大事でしょっ♪♪
岐阜ダイハツ 長良店
岐阜県岐阜市長良2-84
金華山を南に背負う、岐阜環状線沿いの店舗
TEL:058-232-1801 FAX:058-232-1828
営業時間:9:30~19:00
休日:毎週月曜日(祝日は除く)