vol.004大垣店

MOVE CUSTOM with 寺倉昌代(岐阜美少女図鑑モデル)

ダイハツ車に乗って行こっ♪岐阜美少女図鑑モデルによるジモト情報発進!

地元の癒しスポット、パワースポット、Cafe、女子旅.... お気に入りスポットを紹介する、ジモトーーク!

ちょっとドライブして、パワースポットへ

大垣から気軽に車を走らせて約30分ほどで行けちゃうパワースポットです。

 

おなじみの養老の滝。

夏の養老の滝って涼しくて、気持ちよくって、とっても好きです。

緑濃い養老の山の中を入っていると解放感もあって気持ちいいドライブを楽しみながらパワースポットへ。

時々窓を開けて緑の香りを感じながら、樹々の間から溢れる夏の陽射しを浴びて山道をドライブ。

MOVE CUSTOMで走ると坂道もくねくねした細い山道も、スイスイ登って行けて運転が楽しく感じます。

 

滝に向かって歩いていくと、みどりのカーテンで囲まれ、木漏れ日が揺れる様子は滝に着く前から癒されちゃいます。

そんな山道をすこし歩くと、水が流れ落ちる音や岩を打つ音が聞こえてきます。

 

まわりは蝉や風の夏の音がするはずなのに、高さ30メートルの上から落ちる滝の水が岩を打つ爆音にかき消されます。

大きな音なのに不快な騒音じゃない。

むしろ音のカーテンで水の世界に包まれている感じで爆音の中にいるのに静けさを感じます。

真夏でも木々に囲まれた滝の周りはひんやりしていて、そこだけ空気が凛としてみずみずしく感じます。

きれいな水が流れ落ちて創るこの空間が何千年前から続いているのを想うと神々しいですね。

自然の力を感じて、パワーをもらえちゃいます♪

ひとりでぼーっとしたり、ちょっと考えごとをしたい時も養老はお勧めです。

木陰で夏の雲が流れていくのをただ見ているだけでも、かなりのリラックス効果!です。

こういうのが自然の癒しですね。。。。。

ひんやり夏スィーツで、涼を感じる。ギャルリ・シュシュアーの夏スィーツ

フランスの有名菓子店で修行したオーナーが大垣で開いたフランス菓子のお店です。

夏になると大垣のきれいな水で作る美味しい水まんじゅうやゼリーなどのひんやりスィーツも登場します。

 

 

大垣といえば、やっぱり水まんじゅうですよね♪

カラフルなパステルカラーが涼しげでさっぱりしていて夏にぴったりです。

地元の食材も使っていて南濃みかん、海津市のトマト、地元茶園のほうじ茶など地元の味とのコラボ・和スィーツも楽しめます!

ショーケースの中はまさにギャラリーです☆

 

店内のサロンで楽しむデセールにも力を入れていて、食感や香り、立体的な盛り付けなど、いずれも作りたてでしか出せない楽しさでいっぱいです。

4席あるカウンターは、その工程を眺められるので、空いていたら、ぜひその様子を楽しむといいですよ。

 

galerie chou chou-A(ギャルリ・シュシュアー)

大垣市内原1-181-2

創作料理が楽しめる人気のカフェ ku-ya

2012年にOPENした、養老で大人気のカフェです。

人気の理由は、和食、中華からイタリアンやスペインなどの洋食の創作料理がモーニングから、ランチ、ディナー(コース料理やセットメニュー)と一日どの時間でも食べられるから。

 

 

さらに、美味しいスィーツのメニューも豊富でケーキとお茶のカフェ使いでおしゃべりもたくさんできちゃう空間です。

創作料理は、バランスが良いうえに量もしっかりしていて若い女性から年配の女性、そしてカップルや夫婦までと幅広い層のお客さんに支持されていていつもにぎわっています。

「べつばらスィーツ」っていう食事をされたお客さんに250円の安さでスィーツを提供するメニューがあるのも人気の理由かもです!

 

デザートでは、生地から手作りする「クーヤ特製フルーツワッフル」が美味しくて大人気です。

種類豊富なハーブ・ティーと楽しむといいですよ。

和食も洋食もスィーツもドリンクもみ~んな美味しくて種類豊富だから、今度は祖父母とまた来たいです♪

 

カフェ/ダイニング Ku-ya

岐阜県養老郡養老町船附1508-1

おみやげには、北欧のベーカリーを買って☆ Kurtos JAPAN

クルトシュって知ってますか?

日本ではすごく珍しいルーマニアの伝統的な甘い菓子パンです。

そんなルーマニアをはじめ北欧のパンを手作りするベーカリーが大垣にあります。

家族や友達へのおみやげに喜ばれますよ!

 

クルトシュは木の棒にパンの生地を巻きつけてクルクル回しながら焼きあげた菓子パンで、ルーマニアでは結婚式やお祭りなどのイベントには欠かせない伝統菓子だそうです。

ルーマニアの街角や観光地の屋台でもよく販売されているとか。。。

 

煙突のような円柱のパンを上を崩してひっぱるとくるくる~とのびてくるので、好きな長さに切って食べる楽しくておしいパンです。

シンプルな作りでいい香りがして外国の甘さがします!

お店も「外国のパン屋さんだ!」と一目で分かります!

ルーマニア出身のお店の奥さんも気さくで話しやすい楽しい方。毎朝パンを焼いて焼き立てを提供しているので、午前中に行くとクルトシュの製造過程も見ることができますよ!

家族や友達に教えたくなるような珍しいベーカリーです♪

Kurtos JAPAN(クルトシュジャパン)

岐阜県大垣市鶴見町487-4

街にもレジャーにも、MOVE CUSTOMは大活躍!

ちょっとドライブしていけるパワースポット養老の滝がある養老公園は、緑がたくさんで川も流れていて季節ごとに楽しめます。

今の季節だと、友達と川沿いのエリアでBBQをしたいなぁ。

この川原のエリアは桜の名所で、春には満開になった桜並木の川原でわいわい花見をしたり、初夏や秋にはペットを連れてピクニックを楽しんだりできます。

そんな時にも、コンパクトなのに広々空間のMOVEは大活躍すると思います♪

 

養老公園の中の天命反転地も、なんだか不思議な空間を楽しめます。

なんだか不思議な模様の壁も、MOVE CUSTOMと一緒に写真を撮るとアーティスチックでカッコよく見えちゃいますね!

 

公園近くの田んぼの中には、養老温泉「ゆせんの里」があって、ここは韓国のサウナ・汗蒸幕がすごく良くて夏でも冬でも汗をかいてすっきりできる癒しの温泉施設です。

私のオススメスポットです♪

 

 

山も街も小回りきいて、坂道もグイグイ行けちゃうMOVE CUSTOM!

真夏のまぶしい緑にスタイリッシュな赤がとてもCOOLで頼れる車でした☆

 

岐阜ダイハツ 大垣店

岐阜県大垣市安井町1-35

大垣市民病院から徒歩5分

TEL:0584-81-6216 FAX:0584-81-6293

営業時間:9:30~19:00

休日:毎週月曜日(祝日は除く)