vol.008鏡島店

CAST ACTIVA with 桜井つぐみ(岐阜美少女図鑑モデル)

ダイハツの車に乗って行こっ♪岐阜美少女図鑑モデルによるジモト情報発進!

アンティーク雑貨 西洋骨董 Curio

さて、アンティークってなんだか秋っぽい気がしませんか?

アンティーク雑貨 Curioさんに来ました!

お店を包み込むような大きな木が目印のお店です。

外観がとっても素敵でどんなお店なんだろう・・・

ワクワクしながら店内へ。

 

JAZZが店内に流れていて、ゆったりと落ち着いた雰囲気。

外国の可愛らしい雑貨屋さんに迷い込んだような気分になりました。

私のようにアンティークが好きな方や女性にはたまらないお店です。

すでにお店の中はクリスマスムードになっていました♪

アンティーク調の小物がすごく可愛い。

オーナーさんがイギリスやフランスに買い付けに行くんだそうです。

素敵な骨董品や不思議なビーカーなど、いろんなものが並んでいてあれもこれも目が行っちゃいます。

その中でも、このスイーツに見立てたソープはとっても面白くて、テンションが上がっちゃいました。

本物のチョコレートと間違えちゃいそうなぐらいリアルです。

お友だちへのプレゼントとか、クリスマスなんかに面白いですよね!

女の子必見です☆

そうそう、Curioさんでは、イチゴの帽子をかぶったサンタがとっても可愛い、クリスマスケーキが注文できるそうです。(要予約)

アンティーク雑貨とクリスマスケーキで素敵なクリスマスになりそうです。

今度はアンティークが好きな友達と来て、これもカワイイ、あれもカワイイねってお話しながら遊びに来たいなぁと思います。

 

アンティーク雑貨 西洋骨董 Curio(キュリオ)

岐阜県瑞穂市馬場春雨町2-8-1

058-322-2300

営業時間:10:00 - 18:00

定休日:水曜

 

 

Café Zakka yurara

さて、雑貨屋さんの後はランチを食べにCafé Zakka yuraraさんへ。

モレラ岐阜に良く行くんだけど、今まで知らなかったのがもったいないと思うような素敵なお店。

大きく看板を出していないので、知る人ぞ知る人気のお店です。

 

 

白い扉を開けて中に入ると椅子やカウンターなど、全体的に木を使った店内でリラックスできる素敵な内装。

窓から入る日差しもあたたかく感じます。

天井は吹き抜けになっていて広々、とっても開放的な癒し空間です。

今回は2階のソファー席でランチを頂くことにしました。

2階には素敵な雑貨が多数置いてあって、可愛いお菓子作り用?の型もありました♪

料理の待ち時間に見るのもいいかもしれないですね。

ランチはとってもボリュームがあって、和洋折衷、いろんな料理が楽しめます。

中でもコロッケはクリーミーで凄くおいしくて、絶対オススメです!

安くてボリュームいっぱいで、おいしい!

もちろん全部食べちゃいました。

食欲の秋だし?お腹いっぱいで満足満足♪

お腹いっぱいで今回は食べれなかったけど、おいしそうなケーキもショーケースにいっぱい並んでしました。

場所はモレラ岐阜のすぐ近くにあるので、今度はお買い物しに来た時に絶対寄りたいお店です♪

 

cafe zakka yulara

岐阜県本巣市三橋糸貫川通1044-82

定休日:月曜、第1火曜

紅葉が素敵な谷汲山 華厳寺

さて、秋と言ったら・・・

食欲!?もそうだけどやっぱり紅葉ですね!

実は谷汲山は初めて来ました。

紅葉と車のコラボレーション♪

車に映る秋の景色が素敵でしょ?

華厳寺までの道はお店が並んでいて、たくさんの人でにぎわっていました。

地元で採れた野菜や柿、手作りこんにゃくなんかも売っていて、朝市みたいに楽しい雰囲気。

それに、焼き栗やお団子、ぜんざいに。。。

お寺にたどり着くまでに誘惑がいっぱいです(笑)

ちょっとだけ寄り道して、えのきやさんで焼き団子を食べちゃいました。

炭火で焼いていて、香ばしく、モッチモチ♪

五平餅とも違ったみそ味で、もち米を使っていないお団子はとってもおいしかったです。

紅葉を見ながら食べ歩きもいいですね♪

さぁ、やっとお寺の入り口に到着、大きな門がお出迎えです。

門の奥に見える紅葉並木がとっても綺麗で幻想的です。

 

境内は紅葉に染まった木々に囲まれて、素敵でした。

イチョウの木の葉っぱを久しぶりに拾いました。

紅葉ってやっぱり癒されますね!

境内を歩いていると不思議なものを発見!

白い象!?

太陽もちょうど当たってなんだか神聖なる雰囲気w

この像は4月に行われている「花まつり」にお釈迦さまが乗る象なんだって。

どんどん奥へ入っていくと、階段を登ってお寺の本堂に到着です。

本堂の階段を登っていくと、またまた発見!

 

可愛い!!

お寺にこんなデザインがあるなんてびっくりしました。

何でハートなのかはわからないけど、可愛いので写真を撮っちゃいました。

どこにあるのかは探してみてね。

お参りをしてから、本堂から見下ろす境内もとっても素敵でした。

紅葉がとっても美しく、岐阜市内から近いところにこんな素敵な場所があったなんて知らなかったです。

まだまだ岐阜でも知らないことがいっぱいあるんですね。

 

谷汲山 華厳寺

岐阜県揖斐郡揖斐川町谷汲徳積23

つぶらな瞳のかわいいヤツ、CAST ACTIVA

ヘッドライトが丸いのがカワイイCAST。

車体も角々してなくて、全体的に丸いデザインが好き!

今回お借りしたCASTの色は私の好きな青色。とっても鮮やかなブルーで女の子でも気軽に乗れる綺麗なカラーでした。

この他にもいろんなカラーがいっぱいあるから、お気に入りのカラーが選べるのもいいよね。

車内は足元も広くてゆったりできるし、荷物も置くスペースも沢山あるので女の子には嬉しい空間♪

安全面だってすごいんだよ。

白線をはみ出しそうになると音で教えてくれたり、前方の車や人ともしもぶつかりそうになったら自動ブレーキがかかる「スマアシⅡ」も搭載していたりと、女の子でも安心の装備がいっぱいついてます。

 

走りもとってもアクティブ!

車の高さ(最低地上高)も高めになっているから、ちょっとした山や川なんかの悪路でもへっちゃらなんだって♪

さらにタイヤの上の部分のフェンダーやドアの下などは傷つきにくい樹脂性なので安心。

いろんなところに行けちゃうすごい車なんだね。

テールレンズもヘッドライトみたいにまん丸でとっても素敵!

細かいところもこだわっていて、レンズの中の立体的な感じがオシャレでカッコいい♪

 

 

今回、このCAST ACTIVAでいろんなところへ行っていろんな発見がありました。

地元だけど、まだまだ知らない岐阜があって、もっともっとこの車でいろんなところへ行ってみたい、そう思える楽しい車でした。

 

あなたを、岐阜を、おもしろく! ダイハツキャストです(笑)

 

 

岐阜ダイハツ販売(株) 鏡島店

岐阜県岐阜市鏡島南1丁目11-40

岐阜市内、本巣市方面からのアクセスも◎

TEL:058-253-6171 FAX:058-253-7696

営業時間:9:30~19:00

休日:毎週月曜日(祝日は除く)