vol.050長良店

Tanto X with 神谷朱音(岐阜美少女図鑑モデル)

ダイハツ車に乗って行こっ!今月は長良店から出発♪岐阜美少女図鑑モデルによる地元情報発信!

ジモトーーク記念すべき50回目☆

 

今回のジモトーークは新型タントで長良店から出発です♪

CMでも話題のタント。どんな乗り心地か楽しみ!!

長良店から出発し、関市方面へ。

 

タントはフロントガラスが大きいので、見渡しが良くてかなり運転しやすいです!スマートアシストもついているので、安心して運転できます♪

CAFE Cota Chiot(コタシオ)

長良店から車で約40分。「カフェコタシオ」にやってきました!

 

中濃自動車学校の前にある、おしゃれな外観のカフェです。8時からモーニングもやっているようで、平日の11時でもお客さんがとても多かったです!

モーニングのお客さんと入れ替わりで席に案内していただきました。

 

店内入ってすぐのスペースにはテーブル席とソファ席がいくつか並んでおり、その奥にもいくつか席がありました。ソファ席はゆったりとしていて、小さなお子様がいる方ものんびりくつろげそう。

天気が良かったので、私は窓際のテーブル席へ♪

 

お店の看板メニューである「鉄板ナポリタン」を注文しました!カニクリームコロッケやエビフライ等トッピングもつけれるみたいでしたが、あえてシンプルなもので♡

 

ランチはサラダとドリンクがついて850円です。ドリンクもついてこの金額はお得ですね♪

鉄板にのっていて熱々なので、気を付けてください(笑)

 

パスタは、酸味のあるソースとトロトロの卵が相性抜群で、ペロッと食べられちゃいます♪昔懐かしの赤いウインナーも鉄板ナポリタンならではって感じですよね!

パスタの量も丁度良く、女性にはちょうど良いランチだと思います!

夏季限定のカフェカレーランチもとってもおいしそうでした♡

野菜がたっぷり入っていて、雑穀米を使用しているのでヘルシーなカレーです!次はこれを食べに来たいな♪

 

Cafe Cota chiot(カフェ コタシオ)

住所:岐阜県関市市平賀731-3

TEL:0575-48-0289

旧名鉄美濃線美濃駅

コタシオから15分くらいのところにある「旧名鉄美濃駅」です。

 

昔使われていた駅がそのまま残っており、今は観光スポットになっているようです!

木造の駅舎で、この色味もどこか風合いを感じます。

駅舎の中には4両の車両が展示されており、うち1両は車両前部だけのカットモデルになっています。

 

写真左から、「モ593号車」「モ512号車」「モ601号車」。

1999年まで実際に動いていた路面電車だそうです。廃線になってから20年ちかくたっていますが、とてもきれいに保存されていました。

 

実際に電車の中に入ることもできます。

 

「モ593号車」は、1957年製で、塗装は名鉄カラーの赤ではなく、旧塗装を施されているそうです。他の電車は座席がすべて撤去されていますが、こちらの車両だけは座席が残っているので、昔のままの雰囲気を感じられます♪

車両の中はかなり開放的で、運転席まで入っていくことができます。ハンドルを触ってみたり、細かい設備を見たり。

なかなか体験できることではないので、飽きないですね(笑)

ちょっと電車の車掌さん体験♪

似合ってますか??(笑)

 

この路面電車で美濃市と岐阜市がつながってたって思うと感動です。今は廃線になっちゃったけど、地元の方がいらっしゃったりしてたので、みんなの記憶に残る思い出の場所になっているようですね♪

旧名鉄美濃駅から車ですぐのところに「美濃橋」があります。

今は改修工事中なので、渡れなかったですが、道の駅から川へおりて美濃橋と写真をとってきました♪

川もすごいきれいなので、一度行ってみてください!

 

旧名鉄美濃線美濃駅

住所:美濃市広岡町2926-4

TEL:0575-33-1122

cafe&bar PIENITORI

最後のスポットは「カフェ&バーピエニトリ」さんです。

 

インスタの写真がかわいくて気になっていたお店です♡

道路に面した駐車場があり、3台停められます。今回のクルマにはオプション装備のパノラマモニターが付いていたので、駐車もラクラクです♪

お店の中はカウンター席と、テーブル席が2つほどあり、先に注文するスタイルです。

 

カウンターは外国のバーのような雰囲気で、おしゃれなお姉さんが丁寧にメニューについて説明してくれました♪

ドリンク、フルーツサンド、プリンがセットになったスイーツセットを注文。

 

フルーツサンドはフルーツタルトに、プリンはジェラートにも変更可能です!今回はこちらのセットでほうじ茶ラテをいただきます♡

まずは写真撮影♪シンボルになっている鳥のマークがかわいいです♡

「ピエニ」ってフィンランド語で「小さい」っていう意味だそうです!なので、「ピエニトリ」で小さな鳥ってことですね!

 

スイーツセットは3つセットになっているので、満足度が高くてとてもおすすめです!

ピエニトリさんには他にも色々販売しているのですが、こちらのシャーベットフルーツというものがおすすめだそうです!

フローズンストロベリーとミルクジェラートが入っていて、今の季節にぴったりのデザートです♡つい注文しちゃいました(笑)

 

金・土は23時までバーとして営業しているそうなので、次はお酒を飲みに来たいです♪

 

cafe&bar PIENITORI

住所:関市巾3-22-1

Tanto X

今回私が乗ったのは、「Tanto X」の「スマートパノラマパーキングパック」がオプションでついている車です!

今話題の新型タントが体験できて嬉しかった!!♪

 

やっぱりタントは車内が広々としていて、軽とは思えない運転のしやすさですね。

ということで、今日体感した新型タントの魅力を紹介します!!

やっぱり1番はこれ!「ミラクルウォークスルーパッケージ」です!!

 

従来のタントと同じでピラーレスになっているので、乗り降りしやすいのはもちろんですが、運転席がロングスライドシートになっていて、助手席側から直接運転席に入れます。

買い物したあとの荷物や鞄を後部座席に置いたら、そのまま運転席に乗り込むことができるので、わざわざ回り込む手間がなくてラクチン♪

 

特に小さいお子様がいるママさんとかは、運転席に座りながらチャイルドシートに乗せたり、お世話ができるのでいいですよね!

片手で簡単にシートの移動ができたので、動かす手間もかからなさそう!

もう1つの魅力は、駐車の時にハンドル操作をアシストしてくれる「スマートパノラマパーキングアシスト」です!!

駐車する時に白線を検知して、ハンドル操作をアシストしてくれる機能。運転者はアクセルとブレーキの速度調整だけで駐車が完了しちゃいます☆駐車が苦手な女の子っていっぱいいると思うんで、これはありがたい!!(笑)

 

オプション機能になるので、詳しい話はお店の方に聞いてみてください♪あと手放し運転を推奨しているわけではないので、実際には、ちゃんとハンドルに手をかざしてアシストしてもらってくださいね(笑)

安全に乗れる車だと、自分自身も、家族が使っていても安心なので、こういった車がでてきてくれるのは本当にありがたいですね♡

特にタントは運転のしやすさや、快適性も抜群だったので、とっても気に入りました♪

 

これは皆さん、ぜひ体験してみてほしいです!!

 

長良店

岐阜県岐阜市長良2-84
TEL:058-232-1801
営業時間:9:30~19:00(サービス9:30~18:00)
休日:毎週月曜日