vol.005山県市エリア

タントカスタム “RSスタイルセレクション” with 岩松永太郎(岐阜スゥープス)

岐阜ダイハツ岩松が行く!地元情報発信「ジモトーーク!」

こんにちは!岐阜ダイハツ×岐阜スゥープスの岩松永太郎です。

第5回目のジモトーークは…新型タントに乗って、岐阜市の北に位置する自然豊かな山県市へいってきます♪

本日の天気は…快晴!もう雨男とは言わせません(笑) 

さっそく行ってきます!(^^)!

柿BUSHI

本日最初のお店はコチラ!山県市平井にある「柿BUSHI」さん。

山や畑が目立ち、民家もまばらな道沿いにポツンとある小さなお店です。

お店の周りは、のどかな風景が広がり、田舎生まれ田舎育ちの僕にとってこの光景は、どこか懐かしい…。

ここ「柿BUSHI」さんは、地元で採れた柿を使った”柿渋染め”工房で、一旦途絶えかけた柿渋文化を復活させ、その伝統を守る活動をされています。

今日は、その伝統文化“柿渋染め”を体験してみます♪

体験前に少しお勉強を♪

柿渋とは柿の実を発酵させたもので体に優しく、抗菌・消臭・抗ウイルス・防腐効果などがあるといわれています。

最近の健康ブームで再び注目が高まっているみたい!

ちなみに、「柿BUSHI」が柿渋染めに使っている柿は、地元で採れた「伊自良大実柿」で世界中どこを探してもココでしか採れない“幻の柿”なんだとか…(;゚Д゚)!!

幻の柿を使った、柿渋染め…ワクワクします。

今回は、初級編の「手ぬぐいの柿渋染め」を体験する事にしました!(^^)! 

まずは、サンプル品を元に、色や模様(柄)を決めていきます♪

あれこれ迷いましたが…色は黄色をチョイスしボーダー模様をつけることにしました!

まずは、手ぬぐいに模様(柄)をつけるための輪ゴム止めをしていきます!

輪ゴムの止め方によって、模様の形や大きさが変化するんだとか。

僕はくっきりとしたボーダー模様にしたかったので、等間隔できれいに輪止めしてみました♪

続いて、手ぬぐいを柿渋液につけて染色していきます♪

赤ワインのような香りがする柿渋液にゆっくり揉みこむように漬け込んで浸透させ、手ぬぐい全体を染色していきます。

柿渋液がしっかり浸透したら、次は「媒染剤」という液体につけて色素を定着させていきます♪

この媒染剤の種類によって、出来上がりの色合いが変わるそうです。最重要工程ですね(笑)

浸すこと数分…少しずつ鮮やかな黄色に変化してきました!(^^)!

作業開始から約1時間…水洗いし、乾燥させたら完成!思ったよりも簡単にできました(#^^#)ボーダー模様もくっきり出ていていい感じ♪

手染めの良いところは、一つとして同じものはない特別感があるところ。また、時間とともに色合いの変化が楽しめるところが大きな魅力です!(^^)! 

「柿渋染め手ぬぐい」をこれから愛用します!(笑)

体験後、伊自良大実柿の干し柿を使ったお菓子をいただきました。干し柿の中にはクリームチーズが入っていて、甘みと酸味のバランスが絶妙♡

味わい深いコーヒーとの相性も抜群でした。ちなみに柿BUSHIさんでは、自宅でも“染め“を楽しめるよう公式サイトにて、伊自良柿渋を販売されています。お店の概要欄をぜひチェックしてみて♪

 

住所:岐阜県山県市平井51-5

TEL:090-4663-5467

営業時間:不定休

caféひめゆり

柿BUSHIさんから、更に北東へ山道を走ること約15分。

続いてのお店「caféひめゆり」に到着しました!「caféひめゆり」さんは、2020年にオープンしたばかりの古民家カフェ♪

駐車場も大きく、広々としていますが、大きな道から一本中に入ったところにあるので、初めて来るときは迷うかも!?

「caféひめゆり」さんに向かう道中、アップダウンの激しい山道でしたが、タントなら問題なし!走りやすさ・乗りやすさ、共に◎でした。早速お店にお邪魔します!

仄暗さとキャンドルなどの間接照明に加え、お香の良い香りで満たされた店内は、都会の喧騒から離れ、まさに異世界空間。

オーナー夫妻が、約3年がかりで築50年の古民家をカフェにリノベーションされたそうです。

入ってすぐの玄関付近には、薪ストーブ・様々な農具がインテリアとして飾ってあり、田舎の雰囲気がプンプンと(笑)ゆったりとしたBGMと時折キッチンから香るカレーの良い匂いに食欲がそそられます…。お腹空いてきたなぁ~。

お店のきりもりをしているのは、奥様一人。

今日はランチを頂きますがモーニングもやっていて、美味しいドリンクやスイーツもメニューにあり、ティータイムとしてもご利用可能です。

今日僕がいただくメニューはコチラ♪

メインのカレー二種盛りに前菜、デザートのアイス、ドリンクが付いたオススメランチです!スパイシーなカレーの匂いが、僕のお腹を刺激します笑 早速いただきます♪

前菜は、後味スッキリで飲みやすい白ブドウの食前酢と、サクサクに焼かれたガーリックトーストの上に、刻んだトマトと玉ねぎをのせたブルスケッタ。ガーリックトーストの香ばしさとトマトと玉ねぎの旨味が相まって絶品です♪

続いて、メインのカレー二種盛り。旬のタケノコを使用し、マイルドな味わいの「タケノコとマイタケのココナッツカレー」と、食べた後にのこるスパイス感が癖になる「ひよこ豆とほうれん草のトマトカレー」。どちらも油や小麦粉を一切使用せず独自スパイスを配合し2日間かけて作られたこだわりカレーでお味はもちろん◎

一つのお皿で二つのカレーを堪能することができるのもオススメポイントです。

食後のデザートには、黒蜜ときな粉のバニラアイスを頂きました。

ドリンクには、アイスカフェラテを注文!

バニラアイスは甘さ控えめのさっぱり系で、黒蜜&きな粉との相性は言うまでもないですよね♪デザートも堪能でき本当に満足です!

お店のコーヒーは、地元の水に合うようブレンドされたもので、とっても美味しかったです。

可愛らしいグラスにたっぷり注がれたアイスカフェラテは、インスタ映えも◎僕のこの表情でコーヒーの美味しさ伝わるかなぁ…(笑)

居心地抜群の「caféひめゆり」さん、ぜひ遊びに来てみてください!

 

住所:岐阜県山県市柿野557-2

TEL:0581-78-4177

営業日:火・木・土曜日 8:00~17:00

体験農園みとか

本日最後の目的地はcaféひめゆりさんから、南西へ走ること約30分。

「体験農園みとか」さんです。

岐阜県最大規模の面積を誇る体験農園施設で2021年2月にオープンしたばかり。

季節によって様々な果物や野菜の収穫体験ができるほか、カフェ・直売所も併設されており、新鮮で完熟したフルーツのオリジナルメニューを味わえ、お土産としてフルーツを購入することもできます。家族で来ると子供たちも喜びそう!早速お邪魔してみます(*’ω’*)

みとかさんは、私が所属するバスケットボールチーム”岐阜スゥープス”のスタンプラリー協力店です。

僕たち選手にとって地域の皆さんの声援が、何よりも大きな励みです。皆さんのご声援に恩返しできるよう、より一層精進します!!

という事で…本日はmitocafeで極上スイーツをいただくことにしました♪

店内はふわっと木の香りにつつまれた癒しの空間で大きな窓がすごく開放的です。

窓から差し込む太陽のひかりが、優しく店内を包んでいます。窓側の席に座ると、山県市の山々を一望しながら極上スイーツを嗜むことができますよ!

カラフルな椅子がまた可愛らしい♪レジ横の大きなショーケースには、今が旬のイチゴを使ったスイーツがズラリ♪どれにしようかなぁ~(笑)

今日は、みとかの完熟イチゴをふんだんに使用したイチゴパフェを注文しました!

ちなみに、今日はパフェを注文しましたが、mitocafeのオススメポイントは、メニューがとにかく豊富なところ!

イチゴを使ったものだけでもパフェ、ケーキ、ドリンクなどのメニューがあります。

早速いただきます!うっんま~♪

完熟イチゴの甘酸っぱさとバニラアイスがベストマッチ!

グラスの底には、イチゴの果肉入りソースとイチゴ味ムースがあって絡めて食べると◎

まさにイチゴ尽くしのスイーツですが、甘すぎなくてぺろりと食べれちゃいました(笑)

イチゴ好きのあなたにはまさに垂涎の一品です♪ぜひご賞味ください!

最後に、直売所「&Market」もご紹介します!

「&Market」では、農園で収穫したフルーツ等を直売しています。岩松が選ぶオススメは、赤いイチゴの中に一つだけ白いイチゴが入った「紅白いちご」の詰め合わせパック。この日は、完売していてお目にかかれずでしたが…泣 次回再チャレンジしてみたいと思います!

現在(5月初旬)みとかさんでは、イチゴが収穫時期を迎えていますが、その他にも季節ごとにブドウ、ブルーベリー、サツマイモの収穫も楽しむことができます♪敷地内はコロナ対策もされていたので、安心して楽しむことができましたよ!ぜひ遊びにいかれてみてはいかがでしょうか^^

 

住所:岐阜県山県市小倉726-1

TEL:0581-78-5556

定休日:水曜日

タントカスタム “RSスタイルセレクション”

本日のクルマはコチラ!

タントカスタム “RSスタイルセレクション” (ファイアークォーツレッドメタリック)

僕も今回初めて乗車しましたが、乗り心地・走りやすさも抜群で、一日快適に取材を進めることができました♪

さっそくオススメポイントを紹介していきます!

最初のオススメポイントはコチラ!

タントシリーズではおなじみの大開口スライドドア!

開け閉めスムーズ、乗り降りカンタン、そして車内の移動もラクラクと3拍子揃った優れもの。特に小さなお子様のいらっしゃるご家族にはめちゃくちゃ便利…。

ちなみに!皆さん運転中にこのような事はないですか!?

✔「後部座席の荷物を確認したいけど、雨降りだし…」

✔「後部座席に乗っている息子が泣き出した!どうしよう…」

こんなお悩みはタントカスタムにお任せください(笑) 簡単なボタン操作一つでここまで運転席をスライドさせることができるので、運転席から後席へのアクセスが可能♪

いちいち車から降りる必要なんてありません!

さらに、大人の男性が乗っても窮屈さを感じない広々とした室内空間。180センチの僕が乗っても問題なし◎

後部座席は、お客様の使用用途に合わせて、自由自在にシートをアレンジすることができるので、大きなカーペットマット、自転車までも積み込み可能です!

使い勝手の良さにとことんこだわった一台!ぜひお近くのダイハツ店でご体感ください^^

「岩松が行く!第5回ジモトーーク」今回は自然豊かな山県市へお邪魔しました♪

いかがだったでしょうか。田舎ならではのアットホーム感が僕にはとっても心地よく、大満足の第5回ジモトーークでした(笑) どのお店が気になりましたか!?皆さんもぜひ山県市へ遊びにいかれてみてはいかがでしょうか。

※今回のジモトーークの様子は映像でも絶賛公開中です。岐阜ダイハツのyoutubeやインスタグラムで公開しています!ぜひチェックしてみてください♪