岐阜ダイハツ販売(株)

STAFF 営業・サービススタッフの1日をご紹介します

営業スタッフの1日サービススタッフの1日

サービススタッフ 松永亮(平成18年入社)の1日

 
開店準備 お客様をお迎えする準備をして工場や代車の掃除を行います。作業を安全に効率よく進めるためにも大切な下準備です。
 
朝礼 朝礼はスタッフが毎日順番に進行を担当。挨拶を復唱した後は、実績についてや他の店のサービスの良いところ、目標など自分が設定した内容を話し、仕事に生かせることを全員で共有します。
9:30
開店 入庫受付 点検や車検、修理などいろいろなお客様がいらっしゃいます。工程管理板でその日の業務を把握して、受付時にはスムーズに車の様子を伺い、細かく打ち合わせすることが大切です。お客様が少しでも気になるところがあれば、一緒に車まで行き、タイヤやエンジンの音などを点検します。
 
点検作業 サービススタッフのメインの仕事。修理・点検は、一人で行う場合がほとんどですが、同僚や先輩と確認をしながら進めることもあります。よりよい方法を見つけながら最善の修理・点検を行います。
12:00
昼食 休憩室で先輩と一緒に昼食を食べます。仕事中とは違って、談笑しながらの楽しい時間。でも、ついつい仕事の話をしてしまうことも・・・。しっかりリフレッシュして、午後からの仕事に備えています。
 
昼のミーティング 再度仕事の確認や相談など。代車の状況を確認したり、お客様から連絡があった場合の対応をしています。
 
営業スタッフとの連絡・連携 修理や点検をしていて、営業スタッフと共有するべき情報は必ず連絡。お客様がどのような仕上がりを希望しているかなどを聞き、サービススタッフからは車の状態に関すること、修理や新車購入のご提案などを伝えています。
 
引き渡し・納車 修理や点検のチェック項目等の詳細をお客様に説明し、ご入庫いただいた車をご返却します。
 
事務明日の仕事に向け、お客様や入庫車両の情報を入力したり、車検の情報などを処理します。机やパソコンに向かう業務も大切な仕事の一つです。
18:10
おつかれさまでした 業務を終了して、今日も1日が終わりました。早めに帰宅して、子どもをお風呂に入れるのが日課です。また明日も頑張ります!